Uncategorized

2022.7.17-18千葉県→茨城県1泊2日の旅

我が家の旦那様がまた唐突に言い出した「旅に出たいなあ」の一言で旅行プランを練ることに。

直前に言われた方が燃えますよワタクシ…笑

でも、それも正直子どもが生まれる前の話であって、今は正直調べていると地図の上に下の子が座りだすし(踏み絵状態です💦)、行き先をスマホで見ていたら上の子が画面見るの邪魔してきたりと・・・。

行き先は決まったものの、効率の良いルートや宿泊施設を絞り込むまでに時間を費やし、通勤電車の中でも色々悩みました📖

そして無事にルートが決まったところで当日の朝を迎えました。

いつも私がお世話になっているゼンリンさんの本ですが、私の戦友と呼んでも過言ではない相棒✨なくなってしまって寂しいですが、心の友です📗

1泊2日の旅、はじまり、はじまり~🚙

朝寝坊の長女を叩き起こし、出発した先、一か所目の道の駅は「やちよ」に到着。

こちらの道の駅は私以外は初訪問。ただ、前回そこまでゆっくり見なかったこともあり園内をぐるりとゆっくり歩いて楽しみました。

家族4人になってから、せかせかしない旅を今回はしたかったこともあり子供たちが興味のあることを探してもらう方が目的。

夏休みに向け、釣りや水遊びのアクティビティが充実。

好奇心旺盛な次女は入り口にあったザリガニ釣りが気になったらしいです…

さすが、第二子は怖いもの知らずというw

園内でまいてあったミストを浴びたり、八千代牛乳のソフトクリーム&ジェラートに舌鼓うったり🍦

時間的にもお昼を食べたかったのですが、レストランも激込みだったのでここでは産直と園内の散歩、ソフトクリームを楽しんで終了。

満足したところで次の道の駅へ。

🚙2か所目は「くりもと

目の前に遊具が見えたので、よし!移動後の気分転換にと遊具で遊ばせようとしたところ7/28から稼働とのことで、残念ながら我が家が訪れた日はまだ稼働前でネットで覆われておりました💦

少し遅い昼ごはんになりましたが、こちらでお蕎麦とうどん、アンパンマンの顔パンを食べることに🍞ちょうど時期でもある、ブルーベリーソーダも外の売店で購入。どれも美味しかったです🎶

くりもとさんの冷ケース販売商品は、日帰りか、今日帰省なら買いたくなるお肉やお菓子がたくさん😍

特産品は「さつまいも」

栽培が難しいとされる紅小町という品種に力を入れているそうです💪

離乳食でさつまいもを使うようになってからは色々な品種が気になります。今年の収穫時期にお目見えできるのが楽しみです😊

宿に到着、でもまだ早すぎたので・・・。

今回、神栖市で宿をとったのですが想像以上に目的地を詰め込まない旅になったためチェックインよりもかなり早く到着笑

あまりに早かったので、行き先変更。

少しばかり北上して「いたこ」にお邪魔しました🚙

ホテルの近くに公園はあったんですが、雨が上がったばかりで公園の遊具が濡れていたこともあり、それならといたこさんに立ち寄りました。

以前訪問した際構内が広かった記憶があったので、公園がダメならちゃんと親が見てる範囲でと、沢山歩いておやつをねだったりと子供たちも楽しんだようです✨

こちらでは夜食のためにどら焼きを購入しました。

ホテルにチェックイン後、お風呂に入り部屋でリラックスしているうちに寝落ちしました💦

夫がラウンジに行っている間に3人そろって寝てしまったようで、ショートスリーパーの私も珍しく体力を使い果たしたようです🛏

2日目の旅はスッキリした目覚め☀

寝落ちの時間が早かったこともあり、出発もスムーズに行きました!

2日目の最初のチェックインは「季楽里あさひ」からスタート。

夫の希望により途中大回りをすることになったため、スタートしても到着時間は午前のまぁまぁいい時間に💦

今回の道の駅旅を振り返った際、こちらが産直からパンまでの品ぞろえ豊富✨

インパクトに負けて、パン屋さん「ぐうちょきぱん」のフワフワコッペ、実食しました。

ボリュームもすごかったですが、食べ始めたらあっさり完食。これで290円なんてお得だわ~って思ってしまいました✨

裏手にある遊具広場でも子供たちは大満足に遊んでいました。

途中遊具が熱く感じてきたところで撤退。

2か所目は「風和里しばやま」へお伺いしました。

長女写真に紛れ込むの巻笑

小さな遊具と芝生、先ほどより少し日が陰ってくれたので外で遊んでもらっている間に産直と、外に販売に来ていたもつ煮込みのトラックが。

先ほどのコッペパンを二人で半分にしてよかったと、もつ煮込みを買ってから一人でうなずいてしまうほど美味しかったです。一人一個コッペパン食べていたら、もつ煮込みの美味しさを感じられなかったなと思うので💦

こじんまりしていますが、地元の野菜をふらっと買いに行くのにちょうどいい距離感と、道の駅のサイズ感です。

しばっこくんというキャラも可愛く、はにわがいたるところでお出迎えしてくれて、ここは夫と長女が楽しみながらあっちにもこっちにもいたと楽しそうに探してました💡

今回の旅の最終目的地「みのりの郷東金

こちらは公園こそなかったものの(見落としておりましたらすみません💦)

高速のSAを想像させるほどの広さと、産直というよりもお土産が充実していました。

暑さも兼ねあって、サイダー特集をしていたので我が家もサイダーを購入して帰りました。

今回の旅、ひとまとめ

幸いにして、全体的に道路が空いていました。

そのため移動でのストレスも少なく子供たちも不満に思うことなく楽しんでもらえたことが私も満足でした。

また、夫のリクエストで突然のリクエストにも対応できるよう日々腕を磨く所存でございます。

最後に、今回宿泊したホテルを紹介します。

神栖市「アトンパレスホテル」さんに宿泊いたしました。

たまたま空室があったそうで広い部屋を手配していただき、こんなに広いお部屋いいの?と家族全員大満足のホテルでした。

それでいて、お値段1泊朝食付で1人5,800円と価格にも感動✨

このエリアで宿泊施設を探されている方、候補の一つにいかがでしょうか?

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🎶

今回お伺いし、購入した個所の切符です🎶
error: Content is protected !!