道の駅まとめ

道の駅やちよ2023.10.9再訪

こんにちは!

いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます✨

今回は限定品の切符を買いたい目的で久しぶりにお隣千葉県の「道の駅やちよ」さんにお邪魔しました✨

ちなみに前回の記事はこちらです^^

今回の目的は「限定切符ゲット🎫」✨

たまたま夫の仕事の都合で近くまで行くということもあり、在庫も聞いたらあるというのでこれはもう行くしかないねと向かいました🚙

※在庫確認だけならOKという道の駅もありますが、行ってからのお楽しみという状況で教えてくれないところもあります。スタッフさんも日々お忙しくされてますのでご了承ください(__)

今回は在庫確認OKだったので事前に連絡をしておいて、向かっています。

記念切符のテーマは様々あるんです✨

今回私がもらえた切符は地域を回るイベント「八福神めぐり」というものが開催されそれに基づいたものでした。

大体は「オープン〇周年」や「来場者数〇人突破!」という記載のもので特集されているのが多い印象です^^

地域巡りイベントは切符などを集めたいちょっとしたコレクターにはたまらないタイトルをおつけになってます…🎫

今までで一番私的にレアな切符✨

こちらは以前富山と石川県を訪れた際に購入した切符の一覧なのですが、左上の「雨晴」という道の駅で購入した真鍮(しんちゅう)を使った切符が私的には一番高級な切符です!

一枚なんと1500円👛

ちなみに真鍮ってどんな素材かというと銅と亜鉛を混ぜた合金で、5円玉の材料にも使われているらしいのです💡酸化して色が変わっていくこともあるのですが、それも味として認められているのが素敵です✨

 

テーマパーク感覚で行くと楽しめます

私が行く目的は切符ももちろんなんですが、切符が残念ながらない場所もあります。

そんな時でも、全か所にかならず「看板」は存在しているんです~💖

その地域ならではの特色で、石を掘って作った看板だったり、見つけやすいように縦に長い看板を採用しているところもあります✨

↑同じ千葉県内の「くりもと」という道の駅はこんな感じの縦の看板があります。道の駅の青白看板とセットで撮るのが私の楽しみでもあるので、毎回逆光対策をしたり傘をさしながら撮影しています(ちゃんと背後は気にしてます💡)

 

一日いても飽きないです

道の駅やちよに関しては、手前と奥でそれぞれ駐車場があります💡橋で行き来できるので便利です。

東京方面からきて手前→産直、ソフトクリーム、お花、事務所

橋を越えた反対側→レストラン、釣り申し込み、広場

があります。それぞれ使いやすいようにという感じです。我が家は東京方面側を使うことが多いですが、釣りや夏休みに行った際ザリガニ釣りなんかも体験できるので、来年の夏あたり子どもたち二人とも楽しめそうです💡

 

 

まとめ

前回行ってきて楽しめた道の駅でしたので再度紹介したく今回取り上げさせていただきました。

壮大な話かもしれないのですが、私自身が来年以降子どもの自由研究で使えるテーマとして「〇〇県の中で買えるもの、行ってみるならここを勧めたい」というものをさせたいなと思っています。

今回紹介した、同じ千葉県の中でもお伺いしたやちよのように野菜や花の販売が豊富なところもあれば、房総半島方面に行くと今どんな魚が美味しいかなど話し合って食べてみたい!というものにつなげていきたいと考えています。

次回はどこの道の駅に訪問or再訪できるか、今からとてもワクワクしています^^

最後までお読みいただきありがとうございました✨

error: Content is protected !!